暑かった夏

今日で札幌では68年ぶりに真夏日が9日間続いたそうで、まだ私が生まれる前の出来事だ。68年前は昭和25年だと思うが、戦争が終わって5年目の夏もとても暑かったんだ。
北郷会館1階の町内会事務所はエアコンなどないので、特に午後からは西日に照らされて一段と暑く感じる。でもこの地区で今盛んにおこなわれている水道管交換工事の作業員の皆さんは炎天下本当にご苦労だと思う。
この週末には台風から変わる温帯低気圧の通過で気温も下がりようやく雨も降るようだけど、暑かった令和元年の夏も過ぎていく。町内会の夏行事はまだしばらく続くが皆さんと元気に収穫の秋を迎えたい。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です