ごみ収集中止について

夕方、町内会事務局を通して「札幌市から明日9日のごみ収集ができない」という連絡をもらいました。そして町内会のごみステーションにその旨の案内を掲示してほしいとのことでした。第7町内会が管理しているごみステーションは25か所ありますが、役員に連絡し、もう印刷は間に合わないので各自で手書きのお知らせを作成し近くのごみボックスに貼ってもらいました。
大雪の影響で様々な影響が出ています。今回の降雪量と除排雪の進捗、昨日の北区、東区の収集状況を考えると明日のごみ収集中止はもっと早い時点で予測できたと思います。町内会ももう少し有効な対応が可能でした。
町内会役員として行政と関わる機会が多くありますが。現場の職員の皆さんは協力的で良くやっていただいていますが「縦割り」の弊害を感じます。
この状況でごみ収集が中止になることは仕方がないと思いますが、雪害対策本部長である札幌市長にはもっと指導力を発揮してほしいと願います。